この時期おなじみあの高校生のクイズ番組ですよー

どうも、こんばんは、ガルフスです。

今年も高校生クイズを見ておりました。

意外だったねえ、あの名門校の兵庫県灘高校が今回で初優勝とはなあ。
iwaki1.jpg『私の地元埼玉県からの栄東高校と最後までの競り合いすごかったです!』

きやがったな、優勝経験のある県やからが!
サクちゃん『そんなに噛みつかなくていいじゃないですか』

うるさい、第16回優勝経験アリ県め
サクちゃん『今回も面白かったんですからいいじゃないですか』

おい、さおさおは来てないだろうな、あそこだけは出すわけにはいかん
サクちゃん『ああ、鹿児島は・・・言わずもがなですね。』

岩城っちゃんでもあんまなあなんだけどね。
iwaki1.jpg『浦和高校は3回も優勝してますからね。』
manabe.jpg『ま、過去のこと気にしないで今回の感想言ってこーよ』

くっ、第11回優勝県までと、ひがみはここまででと

まずは国内での1回戦の60校のマラソンクイズ
iwaki1.jpg『すごい列でしたねー、早押し機4台で15校ずつの列』
サクちゃん『その中から勝ち抜けるのは14校後ろの方はワンチャンスに賭けるしかないですね。』
manabe.jpg『成績順ではあったから公平な部分はあっただろうねー。』

そんな中2度チャンスがあった開成高校が生かせず敗れたのが波乱だったかな。

いつも通り大量敗退の中に石川県代表泉丘高校もおりました。

続いて2回戦のグァムでもはやおなじみの二人一緒に○×どろんこクイズ
iwaki1.jpg『間違えたら即敗退の1問の重みがすごくのしかかるクイズですね。』
サクちゃん『50%ですからさらに緊張しますよね。』
manabe.jpg『わかんなくてもどっちか行けばいいという運もあるしねー。』

そこから残ったのが8校が次のロッキー山脈へ

ロッキー山脈では電車を貸し切ってのクイズ、3つの箇所で最後まで残ったチームが敗退の早押しクイズ
サクちゃん『敗退チームは途中下車で置き去り過酷なものですね。』

アメリカ横断ウルトラクイズでもアラスカ鉄道辺りで置き去りにされたのもあったからなあ

ちょっとふふっとなったわ。
iwaki1.jpg『早押しクイズはわかっていても押し負けてしまうのもありますから歯がゆい気持ちもあったでしょうね。』
manabe.jpg『でーもー敗者復活戦があったねー。』

戦車を使って三択クイズ、これまたスケールが大きいさすがアメリカですわ。

6校が続いてフロリダではディズニーワールドで早朝からの大声クイズ!
サクちゃん『意地が悪いですねえ、早朝から起こすなんて』

まあ、奇襲クイズもウルトラクイズではあったし、そこからおちついて取り組めるかというのも重要ではあるだろう。
iwaki1.jpg『ここで九州2校が共に涙を飲みました。』

そして決勝ファーストラウンドのイングリッシュクイズはまさに21世紀だからできるもんだねえ。

昔のアメリカ横断ウルトラクイズじゃまずできない新しさもええ感じやったなあ。
サクちゃん『広いタイムズスクエアで忍者を探すのも苦労しそうですね。外国人に英語で話しかけないといけないですし』
manabe.jpg『でーもー目立ったカッコしてるしー、案外聞かずに見つけ出せてたりねー。』
iwaki1.jpg『それでも問題も英語、解答するにも英語大変ですよね。』

私たちはテレビで英文は見えるけどあっちはリスニングでだからもっと大変だったろうな。

そして3校での決勝、灘は序盤0だったのにエンジンが掛かって一気に栄東に追いついてからはデッドヒートだったな。

とまあ、今回も満足でしたわー。

今の視聴者は今のような形式と知力の甲子園どっちの方が好みが多いんでしょうねえ。

自分は、やっぱり難しい問題を解いてすごいと思うより見て自分も答えて楽しみたいから今の形式が好きですね。

強いて言うならせっかく全国から来てるんだから多くのチームを使ったクイズ形式を復活させて欲しいのもある。

第17回であった地雷クイズとかね。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

菊池:今週は第2回、第5回優勝、宮城県出身の菊池 理宇と・・・
千種:第28回優勝、愛知県出身の結城 千種でお届けします。
菊池:高校生クイズの優勝県コンビだけど・・・千種ちゃんは連闘だよね?
千種:オーナーがあの馬が出てくるなら行ってこいって。
菊池:ああ、あの馬ね。まあ、確かに条件戦からだからね。
千種:うん。・・・・あっ!広島カープ優勝おめでとうございます!
菊池:色々な思いが積み重なっての優勝・・・特にマジックがついてからはさらに強くなったもんね。黒田投手に新井選手も胴上げ・・・
千種:他球団のファンでも感動しちゃうね・・・・さてとじゃあ、対戦相手の指名に・・・
菊池:そうだねっ!今週は高校生クイズの優勝県出身のサクちゃんとさおさおでお願いしますっ!
千種:レースは2つ。まずは東のマイル戦京成杯オータムハンデから。

京成杯オータムハンデ(中山・GⅢ)
千種:⑦ ピークトラム(小牧)
菊池:⑭ ダノンリバティ(松若)

千種:前々走の好走をここでも見せて欲しいな。
菊池:若武者、松若騎手の手腕に期待だねっ!

千種:次はセントウルステークス!

セントウルステークス(阪神・GⅡ)
千種:① ビッグアーサー(福永)
菊池:② エイシンブルズアイ(石橋脩)

千種:岡崎特別から応援している馬だからね。ここでも応援していくよ!
菊池:前走の大敗は以外だったけど、ここで巻き返さないとねっ!

千種:さあ、広島の優勝で盛り上げる中、秋競馬の開幕戦はどうなるか?
菊池:明日が楽しみだねっ!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)