まわるまわーるよお寿司ーはまわるー

どうもーこんばんはーガルフスです。
aiba.jpg『こんばんは、相羽和希ですっ!』
manabe.jpg『ちーっす、サキュバス真鍋だよー。』

今日は、マツコの知らない世界で回転寿司やってましてね。
aiba.jpg『ボクたちの地元、金沢まいもん寿司が出てまして興奮したんですよね。』

もちろんですよ。
manabe.jpg『たーだー、値が張るから最近回転寿司よーりー、スーパーの寿司だけどねー。』

それでも、日本海の魚を使ってるからうまいですよー。
aiba.jpg『スーパーで売ってる刺身のぶつ切りも脂がのって美味しいのもありますからね。』

まいもん寿司にはちょっと思い出がありましてね。

一人で食べに行ったとき、時刻は20時半すぎ、行っても仕方ないかなーと思いつつ

入って、私以外誰もいなかったけどやってて回転寿司なのに回らない寿司状態

そんな中、職人さんも優しくおすすめも言ってくれてついついおまかせで頼んで美味しく頂いたもんだ。

特に印象に残っているネタは、パリパリの海苔で巻いた鉄火巻きだったな。

安っぽいですけど海苔の歯ごたえとマグロの旨みが良くて今も記憶に残っているんだよなあ。

manabe.jpg『だ~りん、一人で回転寿司なんて今のところこの1度っきりだから印象に残ってるんだよねー。』

まあ、それもあるが思い出に残ってるのはええもんだ。

あと、『北陸とらいあんぐる』という漫画で北陸あるあるに回らん寿司より回転寿司の方がいいと言うのもあって

そういうのもあって福井出身のお前も今日呼んだ。
aiba.jpg『だったら富山出身の人も呼んでくればよかったのでは?』

お前なあ、氷室紫月もロイヤル北条も俺の話力で行けるわけないだろ!

それに北陸の中では1番であれ、和希!
manabe.jpg『それって、あたし相手なら和希が勝てるって言いたいわけー?』
スポンサーサイト

Tag : レッスルエンジェルス

この時期おなじみあの高校生のクイズ番組ですよー

どうも、こんばんは、ガルフスです。

今年も高校生クイズを見ておりました。

意外だったねえ、あの名門校の兵庫県灘高校が今回で初優勝とはなあ。
iwaki1.jpg『私の地元埼玉県からの栄東高校と最後までの競り合いすごかったです!』

きやがったな、優勝経験のある県やからが!
サクちゃん『そんなに噛みつかなくていいじゃないですか』

うるさい、第16回優勝経験アリ県め
サクちゃん『今回も面白かったんですからいいじゃないですか』

おい、さおさおは来てないだろうな、あそこだけは出すわけにはいかん
サクちゃん『ああ、鹿児島は・・・言わずもがなですね。』

岩城っちゃんでもあんまなあなんだけどね。
iwaki1.jpg『浦和高校は3回も優勝してますからね。』
manabe.jpg『ま、過去のこと気にしないで今回の感想言ってこーよ』

くっ、第11回優勝県までと、ひがみはここまででと

まずは国内での1回戦の60校のマラソンクイズ
iwaki1.jpg『すごい列でしたねー、早押し機4台で15校ずつの列』
サクちゃん『その中から勝ち抜けるのは14校後ろの方はワンチャンスに賭けるしかないですね。』
manabe.jpg『成績順ではあったから公平な部分はあっただろうねー。』

そんな中2度チャンスがあった開成高校が生かせず敗れたのが波乱だったかな。

いつも通り大量敗退の中に石川県代表泉丘高校もおりました。

続いて2回戦のグァムでもはやおなじみの二人一緒に○×どろんこクイズ
iwaki1.jpg『間違えたら即敗退の1問の重みがすごくのしかかるクイズですね。』
サクちゃん『50%ですからさらに緊張しますよね。』
manabe.jpg『わかんなくてもどっちか行けばいいという運もあるしねー。』

そこから残ったのが8校が次のロッキー山脈へ

ロッキー山脈では電車を貸し切ってのクイズ、3つの箇所で最後まで残ったチームが敗退の早押しクイズ
サクちゃん『敗退チームは途中下車で置き去り過酷なものですね。』

アメリカ横断ウルトラクイズでもアラスカ鉄道辺りで置き去りにされたのもあったからなあ

ちょっとふふっとなったわ。
iwaki1.jpg『早押しクイズはわかっていても押し負けてしまうのもありますから歯がゆい気持ちもあったでしょうね。』
manabe.jpg『でーもー敗者復活戦があったねー。』

戦車を使って三択クイズ、これまたスケールが大きいさすがアメリカですわ。

6校が続いてフロリダではディズニーワールドで早朝からの大声クイズ!
サクちゃん『意地が悪いですねえ、早朝から起こすなんて』

まあ、奇襲クイズもウルトラクイズではあったし、そこからおちついて取り組めるかというのも重要ではあるだろう。
iwaki1.jpg『ここで九州2校が共に涙を飲みました。』

そして決勝ファーストラウンドのイングリッシュクイズはまさに21世紀だからできるもんだねえ。

昔のアメリカ横断ウルトラクイズじゃまずできない新しさもええ感じやったなあ。
サクちゃん『広いタイムズスクエアで忍者を探すのも苦労しそうですね。外国人に英語で話しかけないといけないですし』
manabe.jpg『でーもー目立ったカッコしてるしー、案外聞かずに見つけ出せてたりねー。』
iwaki1.jpg『それでも問題も英語、解答するにも英語大変ですよね。』

私たちはテレビで英文は見えるけどあっちはリスニングでだからもっと大変だったろうな。

そして3校での決勝、灘は序盤0だったのにエンジンが掛かって一気に栄東に追いついてからはデッドヒートだったな。

とまあ、今回も満足でしたわー。

今の視聴者は今のような形式と知力の甲子園どっちの方が好みが多いんでしょうねえ。

自分は、やっぱり難しい問題を解いてすごいと思うより見て自分も答えて楽しみたいから今の形式が好きですね。

強いて言うならせっかく全国から来てるんだから多くのチームを使ったクイズ形式を復活させて欲しいのもある。

第17回であった地雷クイズとかね。

ひっそりとサッカー観戦

どうも、こんばんは、ガルフスです。
aiba.jpg『こんばんは、相羽和希ですっ!』

昨日、実はひっそりとツエーゲン金沢の試合を生で観戦に行ってきました。
aiba.jpg『会社でもらったただの自由席ですけどね。』

相手が相手だからか行きもインターを越えた辺りから渋滞になってましたよ。
aiba.jpg『相手はセレッソ大阪、数ヶ月前にはドイツにいた山口螢選手がスタメンに名を連ねてましたね。』

1時間半前から出たのに停めれたのは、スタジアム端っこの駐車場でした。

さらに自由席なので長い列並んで時間がかかってしまいました。
aiba.jpg『並んでいる間に試合も始まってしまいましたね。』

18時なのに暑かったからぶどうジェラート食べながら並んでイライラは特になかった。
aiba.jpg『暑い中でより美味しく感じましたね。』

中は満員とは言い切れませんが、だいぶ入っていましたね。
aiba.jpg『奥の方なら自由席でも座るところがあったのに、社長ずっとゴール裏で立ちっぱなしでしたね。』

あそこまで行くのが面倒だった。試合も見たかったし

応援しましたが、前半がツエーゲンチャンスらしいチャンスもなく、セレッソに1点取られて後半へ
aiba.jpg『社長も声出して応援してましたね。』

周りのサポーターを見て真似るだけだがな。

ハーフタイムにはマスコットのゲンゾーが景品が当たるボール投げてたから取る気は、全くない。
aiba.jpg『近くにボールが飛んできてたんですけどね。』

後半、やっとゴールを脅かす場面も出てきた応援に力が入ったが、

なんか、後半28分に2点目入れられていたらしい
aiba.jpg『らしいって、気づいてなかったんですか?』

逆方向で見づらいし、ヤフーで見たところ1度ノーゴールだったのが覆ってでアナウンスもゴール報告してなかったかな。

それから時間が過ぎていき、アディショナルタイム辺りで出口に向けて歩き出したね。
aiba.jpg『諦めちゃったんですか?』

いや、出るとき混み合わないようにと出口付近まで歩いてたら

途中出場の水永翔馬選手のヘディングでゴールが決まって歓声が沸いた。
aiba.jpg『知らないおじさんからハイタッチもされましたね。』

あれにはビックリしたわ、しかし、そのあとミスで3点目献上で敗戦
aiba.jpg『再びツエーゲンが最下位転落ですね。』

どうにか残留目指して頑張って欲しいねえ。

そして帰りも混んで車で出るのが一苦労でした。
aiba.jpg『観客動員数が9316人、今季ホーム最多だったそうですね。』

そりゃ混むわ。たまに別用で近く来る時あるけどそんなに来てる気配なかったもん
aiba.jpg『その言い方もどうかと思うんですが、楽しんだんですよね?』

ゴールシーンがないよりはあったほうがいいからね。楽しめたよ。

諸行無常、時の流れは誰にも止められない

どうも、こんばんは、ガルフスです。

リンク先である、螢野光さんの週刊レッスル天が、ブログサービス終了により、

年内で閉鎖することが決まりました。

ウチにいくつかリンクがありますが、なくなっていたり、ブログサービス終了からなくなってたり結構ないですね。

まあ、なくなっても皆さんTwitterで元気にやってたりしているようですから安心ですね。

ブログサービスがどんどんなくなっていくのはやはりTwitterなどといった便利なツールが増えたところにあるのかな。

自分は、Twitterはやる気が起きませんねえ。

結構メンタルが弱いですからね。また鬱が出てしまうかもしれませんからね。

暗いことつぶやいてしまい、ちっとも楽しそうに見えませんし。

自分にゃこのブログで精一杯ってところですね。

もし、閉鎖するようなことがあったら、続けることを考えず、終わりを迎えますかね。

螢野光さんから自分はレッスルを知り、ゲームとブログを始め、

オフ会にも参加しました。

ウチのレッスルキャラ画像も作者である螢野光さんから許可をいただきやっております。

ここまでこれたことに感謝と労いを一足早く贈りたいと思います。

螢野光さん、本当にありがとうございました。

そして長いことお疲れ様です。

あとは、今年の有馬記念あたりに久々にコメントしていきますかね。

懐かしきあのサッカー漫画

どうも、こんばんは、ガルフスです。
reiko1『こんばんは、金森麗子です。』

今日は久々に書店で立ち読みしておりました。
月刊コミックバーズという全く読んだことのない漫画雑誌に懐かしい絵を見たので手を取ってみました。
そしたらあの週刊少年ジャンプで連載していた『ホイッスル!』のネクストジェネレーションの話があったから
すごく懐かしく感じ読んでしまいました。
reiko1『社長は中高6年間サッカー部にいたもんね。』
さらにちょうど部活やってた頃に連載されてたのが『ホイッスル!』だったので印象強いマンガだったなあ。

主人公の風祭将の諦めないで頑張り続けてるところを見て私も頑張ってた頃ありましたし
reiko1『社長は活躍したの?』
残念ながらゴールキーパーとしてもイマイチでケガも多かったから最後の大会も補欠で出番なし
それでも1回は自分で印象に残るセービングしたのはあるよ、自画自賛だろうけど
reiko1『でもそのことが今でも残ってるってことは頑張ったんだね。』

ちょっと話がそれたけど、そのネクストジェネレーションではもちろん風祭将の子がサッカーしてたなあ
風祭将は日本代表になってるし、いやあ最後までジャンプ買って読んでたから感慨深いですわ。
reiko1『社長も歳を重ねたってことだね。』
ただ、自分が情報得てなかったから
残念なことに3話の前中後編の最終話だったから最初から見たかったという気持ちはある。
reiko1『でも単行本が出るからもちろん買うよね。』
まあ、いつ発売かわからんから覚えてたらかな。

『ホイッスル!』は文庫版で最終巻だけブックオフで買ったものがあってね、将の嫁が誰かもわかってるんだよね。
てなわけで『ホイッスル!』のネクストジェネレーションが活躍する『サムライファイト!』単行本出たら買うかもね。
reiko1『この記事を書いているとき、ニコニコ動画で「蒼き伝説シュート!」のOPを聴きながらでした。』
これまた懐かしいサッカーマンガのやつを聴いておりました。